大棚結の会



PageTop

11月7日 小学校で講習をしました

s201311071518.jpg 

試食してます



s201311071459.jpg 


PageTop

惣菜部全員集合

 お久しぶりで~す。ゴールデンウィークは惣菜作りお休みしました。すみませんネ
惣菜作りはボランティアです。メンバー全員が無理のないように、そして家庭に負担が掛からないように頑張らなければなりません。なので、時々はお休みがあります。すみませんで~す。久しぶりなので、皆さんはりきってますヨ。メンバー全員で作業するのは初めてです。(お顔ど~ぞ。この中に敬老者が何人かな~?。)


        
CIMG06662




本日の惣菜(すべて100円
・マカロニサラダ、スパゲティサラダ、ポテトサラダ、中華風春雨サラダ
・和え物セット(ひじきの煮物、ほうれんそうとツナの昆布和え)
・焼きうどん  ・定番卯の花 ・揚げ物セット(野菜天ぷら、さばの甘辛風)
・おにぎり(俵にぎり2コ)
今日は大和村役場でも販売を行いました。(役場の皆さんお買上げありがとう)→定期便にしようかな~。

惣菜つくりは月曜日、木曜日の週2回です。夏メニューも作る予定です。
高齢者の皆さんへ
梅雨に入り気温の変化で体調を崩さないよう、つんまり、まあさむん、みしょりんしょれよ。

CIMG0661.jpgCIMG0658.jpg


        奄美大島 大和村 大棚 結の会
     あまみおおしま やまとそん おおだな むすびのかい

PageTop

ゆてぃも~れ

4月26日(木)

CIMG0609.jpg CIMG0618.jpg CIMG0620.jpg 
 
まほろば館直売                
CIMG0612.jpg

大棚商店にてゆらお~でぃメンバーによる茶話会を始めました。
CIMG0623.jpg CIMG0624.jpg 
惣菜部の話し合い
CIMG0625.jpg 

今日はまほろば館に診療所からの帰りのバスが立ち寄って下さいました。皆さん沢山お買い求め下さいました。お陰様で大忙しでしたヨ。ありがとう(山田ちゃん、佐多ちゃんごくろうさんでした。)
大棚商店にて販売をしながら茶話会が始まりました。皆さんとっても楽しそうに島唄や民謡を聴きながら歌いながら語りながら余暇を過ごしました。毎週木曜日13時からあります。どうぞお立ち寄りくださいネ。お待ちしています。
本日の参加者(輝ちゃん、池里ウジ、敬三さん、ウナエおば、きよこおば(wきよこ)、ため子おば、みきえおば、ハル子さん、ウエおば、りかちゃん、ともしびの弘子姉、民生委員の川下さん、区長さん、つるちゃん、その他結の会のメンバー3名)
以上の参加でした。

お惣菜作りは来週はお休みで~す。連休明けから始めさせて頂きま~す。





PageTop

メニュー

4月26日(木)メニュー

・油ソーメン 、豚足、卯の花の炒り煮、ポテトサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダ、和え物セット(ひじきの煮物、インゲンのごま和え) 揚げ物セット(野菜てんぷら、ちくわの磯辺揚げ、芋天ぷら)

結の会の油ソーメンは通称輝ちゃんソーメンと名のつく絶品油ソーメンで^す。一度召し上がってみて下さい。味つけにコツがありますが、企業秘密にしておきましょう。食べてのお楽しみ。
地場産の新鮮野菜は大和浜の隆一おじさんのインゲンです。野菜てんぷら、インゲンのごま和えにたっぷり使わせて頂きま~す。いつも新鮮なお野菜をありがとう。(お年寄りの心をこめて作ったお野菜に感謝、感謝)
セット物の惣菜っておもしろいでしょ。1パックに2品か3品入ってるからネ。セット物販売はもしかして結の会だけ?かもネ。
26日に大棚商店と大和まほろば館で直売します。 よろしくネ。



PageTop

焼うどん

遅れましたが私たち結の会(むすびのかい)の紹介をしましょう。
住民流福祉地域支え合いボランティア団体で大和村に4団体が発足しました。結の会は大棚集落の高齢者食卓のお手伝いができればと一律100円のワンコイン惣菜作りを始めました。現在の状況は、5~7品で100~170パックがほとんど完売です。販売は大棚集落の共同売店である大棚商店です。大棚商店の中には、お年寄りが気軽に座って語れる憩いのコーナーがありお総菜を待ちながらにぎやかな座談会が行われる。(なんてすばらしいコミュニティーセンターでは?)
惣菜の材料は出来る限り地場産(地産地消)、栄養バランスも考えながら作るよう努力しています。
食材に毎回登場するのが、ひじき、おから、人参、胡麻、地場産の新鮮野菜です。試行錯誤でやってますが頑張りま~す。
単品やセット物があります。
CIMG0493 

PageTop
